忍者ブログ
二次創作ブログですゆえ苦手な方は御控くださいませ。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絢梨さんから頂きました。しかし後半の「質問は~」っていうあれのせいでちょっとあれです。
あれってなんだあれって。
http://www.blogri.jp/baton/?id=24319
のサイトに元の質問があるようですので、参考になさって下さい。

追記にてバトン。
数学が終わらないのに何やってんの私
PR

下の花+承の興奮冷めやらぬうちにバトン回答。
有難う御座います。

+物書きさんバトン+
 ☆一次二次問わず、小説書きさんの為のバトンです

◆それでは、20の質問を始めます。まず、ジャンルを教えてください
・戦国BASARAと、ジョジョを少しだけ。

◆そのジャンルで活動し始めてどれくらい経ちますか?
・1年半くらいですかね。ジョジョはつい最近ですが。

◆では、通算物書き歴は?
・黒歴史も含めると、かれこれ7年くらいは物を書いてますね。
 案外長く続いていることにビックリですよ。

◆登場人物、男の子と女の子どっちが多い?
・男の子。ごくたまに女の子も出します。

◆書きやすい性格を教えて下さい
・基本的にどのタイプもほとんど難産。どいつが書きやすいとか無いですね。
 強いて言うと花京院・毛利タイプ。
 腹の中で色々細かいことまで考えているタイプが書きやすい。
 状況説明もしやすいので…あんまりそういう手は使いたくないんですけどね。

◆では逆に、書きにくい性格は?
・わかんないなあ。んー…「なーんも考えてませーん☆」ていうタイプ。
 なーんも考えてないわけがないと思うんだけど、じゃあ一体何考えているの、
 ってそういうことを考えるとどんどん訳がわからなくなる。

◆薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?
・百合は書いたことがないのでノーコメントで。
 薔薇~通常が一番書きやすい。通常といっても、どっちかというと友情。
 薔薇よりも友情の方が好きかも知れません。

◆甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏。得意な順に並べて下さい。
・裏は書いたことがないのでなんともいえませんが、取り合えず。
 シリアス、ほのぼの、甘、ギャグ、裏。
 乙/一さんの影響で、どうにもシリアスなものが多いです、最近。
 あとギャグ小説はそんなに読みませんので、どうやって書けば良いのかわからない。
 文章の中に笑いを織り交ぜるのが苦手なんだと思います。

◆比喩法、擬人法は得意ですか?
・比喩ねえ。
 「~のような」「~はまるで~のごとく」っていうのは、
 あまり多用すると作品の雰囲気をぶち壊すので、あまり使わないですね。
 村/上さんのように、複雑な比喩が活かせる作品を書きたいものです。
 なんでしょうね、その小説にあった比喩を生み出せれば一番良いのですが。
 そこまで能力は無いです。

◆描写をする上で、好きな物、苦手な物は何ですか?
・好きなものは、人間の繊細な感情の揺れ動き。
 苦手なものは動き(動作)かな。流れるような動作が書けません。
 槍を振るった、地面をけった、そんでどうした?という。
 私が動かないせいもあるんですけどね。何事も経験が大切ですね。

◆好きな言語表現は何ですか?
・質問の意味が解らないのでうっかり辞書を引いた。
 それでもわからないからうっかり諦めた。UKKARI☆UKKARI

◆愛用の辞書は何ですか?
・広辞苑、類語辞典。あと辞書と違うけど、名言集。
 たまに英和辞典や和英辞典も引きます。

◆タイトルや、オリジナルの方はキャラの名前に、こだわりはありますか?
・何かで統一したがるクセがありますね。
 タイトルは大抵文中から引用したり、名言集から引っ張ってきたりします。
 先人の言葉を借りてしまうほど楽なことはない。スイませぇん

◆携帯やパソコンに直接打ち込みますか?それとも、ノートに下書きをしますか?
・思いついたのをメモして、それから携帯で骨組みつくって、肉付け。
 そのあと一週間かけて推敲。ここで削る部分はざくっと削ります。ガオンピース。
 そして気に入らなかったらお蔵入りですね。
 本当に気に入ったものだけパソコンに入力しなおします。ここでまた文章の見直し。
 
 たまに勢いで書き上げることもあるんですけど。

◆ズバリ!その利点は?
・納得の行くものが出来ます。面倒くさいけどね。

◆推敲ってやります?また、どれくらいの時間をかけますか?
・一週間~一ヶ月。気に入らないものは本気で半年くらい推敲してます。
 最早これは発酵と言います。
 だって気に入らないんだから仕方がないじゃないの…だから更新頻度が落ちる。
 本当に申し訳ありません。

◆連載をしたことはありますか?ある方は感想もどうぞ
・今BASARAで少し。コケそうですけどね。
 設定がグラつかないように気をつけようと思います。

◆小説の書き方マニュアル、みたいなのを読んだことがありますか?
・一応。「や/る夫が/小説を/書く/よ/うで/す」とかそういうスレッドで。
 凄く勉強になりました。類語辞典を引くようになったのもこれの影響で。

◆コツとか…教えていただけませんか?
・楽しんで書くことじゃないでしょうか。

◆最後に、尊敬する物書き様に何人でも回して下さい
絢梨さんに是非答えていただきたい。
あとは転がしておきますので、気が向かれた方、どうぞ回答してみてください。

地雷バトンを見事に踏んづけたのでこんなタイトルです。
つづり間違えたかも…



雪降ったのでおおはしゃぎしながら雪だるまを作りました。
妹がバケツの代用品として雑巾を雪だるまの頭に乗せたところ、
何かかさ地蔵っぽいねってことになって、急遽泥団子をつくってお供えしました。
(因みにこの話を某A氏に話したところ、「…かさ地蔵は傘だからかさ地蔵であって」
 と可哀相なものを見る感じのメールが来ました。私はM属性なので無問題です)

予定では部活があったので、慌てて電車に乗って、一駅乗ったところで、
「今日は雪のため休みです」というメールがきて、
茫然自失になって、ぼーっと次の駅で降りて、
「あっ帰りの電車が…無い」となったのも非常に良い思い出です。
因みに駅員さんに「次は何分ですか?」と尋ねたところ、
「あ、あと15分くらいでくるよ。すぐだから大丈夫」と言われました。
15分が「すぐ」として扱われる地元の電車。ありえんことだ。

さて、以下地雷バトンです。

腹痛が痛い(=most)です。凄く痛いです。
結局どうやら風邪らしいということが判明しました。
やっぱり調子に乗ってパソコンとかやってるのがいけないんですね。
(今すぐノートパソコンを閉じろ!)

中途半端に元気なので、よろしくないです。
少し勉強してから寝ようと思います。

羽賀さんからバトン頂きました!有難う御座います。
「承太郎」で戴いたので、オラオラと答えます。
どうやって答えるつもりでしょうか、私は。オラオラってなんだよ
あと私信ですが、空豆でも青子でも、好きな方で呼んでやってください。
奇妙なHNで本当に申し訳ないです。
(余談:でも、先日HNを検索してみたら、同じHNの人がいて吃驚したという)

最近豆類が大好きで仕方がありません。黒豆の甘く煮たやつとか美味しい。
あとふ/じ/っ/こ/の/お/ま/め/さんは最強だと思う。
納豆はお/か/めが庶民的で大好き。ヘタに高いものを買うより此方。
豆を毎日食しても飽きないと思います(うそつけ)。
いや、一週間くらいなら豆製品だけで生活できる気もするんだ……
承太郎、その納豆僕にくれないか?ガッつくようですまないが、僕の大好(wry
…脱線しすぎ!

バトンは追記からどうぞ!

『それでも愛せるか!?』バトン

絢梨さんから頂きましたが、ぶっちゃけルール3にドキがムネムネしました。
なんでもないです。
私、肉体的に辛い仕打ちを受けるのは嫌いですが、精神的な面なら大丈夫だと思います。
くるいもだえるのだよろこびでな。いやウソです。やっぱりいやです。
でもやっぱり最近ジョルノに罵られたいです。露伴ちゃんにも文句言われたいです。
やっぱりいやです。いやウソです。あっこれ否定しちゃったらダメじゃあないか

結論:私はアルパカに一ヶ月見つめられるのが極刑だと思っています

てか脳みそぶっちゃけってエグくないですか。私だけですか。

【脳みそぶっちゃけバトン】

バトンのルール!
1.必ずバトンを回す大好きな方5人の名前を書いて驚かせてください。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです。
4.ルールは必ず記載しておいてください。

大好きな5人
ぶっちゃけいっぱいいます(一方的に)。
恥ずかしいので小文字記載。火蓮ちゃん、犬神さん、羽賀さん、瑠雨さん、大好きです

1.お名前は?
空豆青子です。ブロードビーンブルーチャイルドです。ちょっとかっこよくないですか。
全然かっこよくないですね。

2.おいくつですか?
法律的には結婚が出来ますが、社会的には結婚の出来ない年齢です。
あとバイクの免許も取れますね。
そういえば先日、個人教習所の指導員(所長?)が、女子高生相手に、
教習中ホテルに行くよう指示を出して、そこで猥褻行為に及んだとして逮捕されましたが。
それはホイホイついてきてしまった女子高生も悪いよなあ、と思った。
というか、ホテルの駐車場で気付いて逃げ出すだろ、常識的に。
これは所長も悪いと思いますが、女子高生も大概あくどいよなあと思いました。

3.職業は?
空豆青子……学生さ

4.資格は何か持ってる?
漢検2級(胸を張ってみる/でも落第すれすれ)。英検は黒歴史。
今度タイピング検定でも受けてこようかと思いますが、一級くらい普通にとれるんじゃないだろうか。
でも試験会場のパソコンによるんだろうか、やっぱり。
こんなこと言っていますが、私、将来プログラマーにでもなるつもりなのか。マジカヨー

5.今悩みありますか?
どうしてないということがあるだろうか、いや、絶対にあるだろう。
二重否定形ってまどろっこしくて大好きです。

6.誰かに似てるって言われたときある?
伯母に似ていると言われました。性格的な面で。
あれ?そういう質問じゃあなかったですね。

7.社交的?人見知りしちゃう?
ひきこもりという選択肢はありませんでしょうか

8.人の話には耳を傾ける?
興味のある話には必要以上に傾けますが、それ以外はアウトオブ眼中。
余談なんですが、私目を見て人と話すのが苦手です。
同性だろうと異性だろうと、何となく緊張してしまう。おめめ怖いよ

9.ギャンブル好き?
すいませ…凄く好きです…常に綱渡り人生
ゲーセンとかでスロットやるのが大好きすぎます。魂を懸けよう!

10.好きな食物、嫌いな食物は?
好きな食べ物…なんだろ。中華料理なんかは結構好きです。あとイタリアン。
嫌いな食べ物はえーと…鳥類の肉の塊、シーチキン。
解剖をやったら食べられなくなってしまいました。畜生

11.彼氏、彼女にするならこんな人が理想(5人)
えー誰だろう。ウ/ェ/ン/ツ。うーん微妙かなあ…
あっそうだ、の/だ/めの黒/木/く/ん。あの武士然とした態度が大好きです

12.親友と呼べる人は何人いる?
親友だって!?…テレるなぁ(ディオ様自重)
取り合えずノーコメントでお願いいたします。
一方的に愛を押し付ける人ならたくさんいますよ。迷惑迷惑ゥ

13.今までの経歴や自慢できることは?
天気が読めた。(過去形)
雨が降るか降らないかすら読めていました、大体小学生くらいまで。
今は風の強さくらいしかわかりません。しょぼん

14.これのためなら一食抜ける
えー…なんだろう…わからない。敢えて言うなら睡眠くらいなんですが。
多分、睡眠=食>>>>>>>>>その他、という優先順位で生活しています。

15.好きなブランドは?
ディオ・ブランd(無駄ァ)
……ごめんなさい。本当にごめんなさい。だってD様の本名じゃないか!
ディオ・ブランドー大好きです。

16.今、行きたい場所は?
希臘、伊太利亜。あと仙台に行きたくてしゃーないです。

17.もし自由に使えるなら10万は何に使う?
えーと…4万はジョジョにつぎ込んで、2万は辞書に。
残りの4万はどうしようかなあ。眼鏡と携帯でも新調すっか。

18.将来の夢は?
最近本気でこれがわからなくなってきてしまったから、困る。
いっそお嫁さん。うそ。ごめん。
教師とか…?
「過去」の「過」の字は、「過ち(あやまち)」という風にも使われますよね。
「過って去ってしまったこと」を後世に伝えて、それを理解してもらって、
そして正しい未来を歩める子供たちを育てられたら良いと思う。
史学は単なる暗記科目じゃないよ、っていうことを教えたい。
プロフィール
HN:
空豆 青子
性別:
女性
職業:
学生
自己紹介:
バサラメインで雑食。
NLもBLも大好物です。最近勉強しなくちゃで半泣きです。

http://www35.atwiki.jp/kolia/
全力で支持
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アクセス解析
"空豆 青子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]