忍者ブログ
二次創作ブログですゆえ苦手な方は御控くださいませ。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
261  260  259  258  256  254  253  252  251  249  248 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

落ちも何も無い話
お題「め」



放課後の教室で、佐助と元親は課題を片付けていた。
本日期限の課題だったのだが、二人とも何故か非常に予定が入ってしまい、一切手をつけられず。
(いや、普段から然程まじめに提出物を出しているわけでもないのだが、今回のものはなにやら評価に関わる課題だったらしいので、提出が絶対となっていた)
地理担当の北条先生が、老体をわなわなと震わせて「今日の夕刻までに片付けよ!」と怒鳴り、二人は慌てて教科書を開いているというわけである。

「メルカトル図法だとグリーンランドは広いねえ」 
「あーメルトカ…何?」
「メルカトル図法。ならったでしょ、二年かなんかの始めに」

俺地理でセンター受けねーし、と元親は口を尖らせた。
片手でシャープペンを弄びつつ、詰まらなさそうに地理の参考書を捲り、時折うなりながら元親はプリントを埋めていく。
よく言えば逞しい字、悪く言えば粗雑な字で、空欄を潰していく。
たまにちらっと佐助のプリントの進行状況を確認し、元親はその度に溜息をついた。

「お前、作業早い」
「モッ君が遅いんだと思われまーす」
「うっせー、だって俺、政経とか世界史の方が好きだし」

わかったわかった、と拗ねる元親を宥めながら、佐助もパラパラと図説を捲りながら、気軽に空欄を埋める。
地理だけで言えば、佐助の成績の方が若干良かった。
他の科目はほぼ互角なのだが、元親は何しろ地図を読むのが苦手すぎた。
酷いときには、北と南の区別がつかないことさえある。
遠出をしたときにも、集合場所まで戻ってこれなくなり、涙声で電話が掛かってきたこともある。
まあそこが可愛いんだけど、と佐助は元親の不機嫌そうな横顔を見つめながら小さく笑った。

「ああ、わかんね、ダメだ、こりゃあダメだ」

元親はシャープペンを投げ出し、下半分が空白のプリントを放り投げた。
ヒラヒラとプリントは宙を舞い、隣で作業していた佐助の元へと落ちてきた。

「ダメでしょ、投げたら」
「だってもうイヤだ、俺地理嫌いだ」
「ダダこねるなってぇ」

あーもういや、本当いやだ、帰りてー。
元親は机に突っ伏して一頻りそう喚いた後、むすっとした表情で顔を上げて、佐助を見た。
その表情が余りにも腑抜けていて、佐助は一瞬目を見開いてから、噴出した。

もう、本当にしょうがないな、この子は。

「はいはい、わかったわかった、あとちょっと頑張ってよ、モッ君。
 終わったら帰りにアイス奢ってあげるから」
「……マジ?」
「まじまじ。30円のだけど」
「…………頑張ろうかな」

言うなり、元親はだらけきった背筋をしゃんと伸ばし、凄まじい勢いで参考書を繰り始めた。
単純なんだから、と佐助は笑った。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
プロフィール
HN:
空豆 青子
性別:
女性
職業:
学生
自己紹介:
バサラメインで雑食。
NLもBLも大好物です。最近勉強しなくちゃで半泣きです。

http://www35.atwiki.jp/kolia/
全力で支持
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アクセス解析
"空豆 青子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]