[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
気ままにやってきたはずなのになあ。
結局は本人のやりたいようにやらせてあげるのが一番良いと思うのに
日本人の協調性(笑)が何処に行っても発揮されていて飽きた
細々とやっていたことが公になると
当然マナー悪い人とかそういうのとかいろいろ出てくるわけで、
それまでの内輪な雰囲気が壊れて、
そういうのが嫌な人が規律を作るんだろうか?
規律というか、何と言うか「こうしなくちゃいけないよオーラ」というか。
何だ…その「空気読め」とかってそういう人たちの使う言葉なのかなあ
ああ何か、兎に角嫌だ。
私日本人であることが最近窮屈に思えてきました。
出る杭はうたれるって何て素敵な言葉(笑)なんでしょうね。
私事でスイませェんでした
+
ジョジョって本当にデリケートなジャンルなんだな、と思います
ゆとり世代もそうでない世代も、色んな世代が支持する作品だと思うので。
それにしても若いファンも昔からのファンも、上手く仲良くやっていけたらいいのに
(って書くとまた「ゆとり乙」ですか?)
ファン同士でいがみ合ったって仕方が無いのになあ。
それもこれもやっぱりマナーの悪い私たちの世代が悪いのか?どうなんだ?
(でも年長の方もマナーが悪い方は…げふん)
ファン同士のいざこざって何が原因なんでしょうね。
もうちょっと頭の冴えている時間帯に考え直してみます(現在眠れない深夜2時/数学が終わらない)
タイトル、メ/タリ/カの「ONE」の一節。
この曲の背景が凄く苦しくて、その息苦しさが非常に心地が良いです。
この曲が使われた「ジョニーは戦場へ行った」という映画、
WW頃に実在したアメリカ兵を参考に書かれた小説を起こしたそうで。
「反戦」という事でWW2の際にはアメリカで発禁になったそうな。
そういえば、この「ジョニーは~」の更に(?)原作として、「ジョニーは銃をとった」がくるらしい。
司書の先生スイませェん…
わざわざ取り寄せて貰わなくても既に我が高校には原作があったらしい。
私の早とちりでした…(凄く私的な話になっていますよ)
…まあでも、何冊あっても良いよね。良いだろう?良いよな。
+
数IIに辛うじてついていけている
大丈夫わたしきっと大丈夫
ジャイジョニが好きだなあと思うけど、そこのHPさんが絡んでくるとどうしたら良いかわからない。
ここまで扱いに困ったヒロインも初めてだなあ、と思う…
……ええと。
二次創作でそちら系の話を書くとき、一番気にするのが「ヒロインの処理」。
BASARAだとまあ、女性陣も滅法強いし(精神的な意味で)、
大して気にせずに書けると思います(書いたこと無いから微妙ですけどね、光信書きたいの)。
以前FF7で夢小説を書いたことがあるんですけど、
その際には逆にヒロインに上手く立ち回ってもらったこともありました。
ヒロインに、主人公と夢ヒロインの仲人役を押し付けたわけです。
でもああ、なんだろう、SBRだとそれが凄く難しいのです。
HPがあんなに「女性」だということを強調されてしまうと、本当どうしたら良いのか。
……うーん。
以前「ユリイカ」の腹の立つ対談の話をちょこっとしましたけど、
……なんていうか、今回ばっかりは、ちょっと彼女を応援したくなりました。(笑)
(だからといって支持する気は毛頭無いよ!)
確かに「主人公が女性を好きになる」とか「女性が主人公を(wry」ってのは、
そちら側の人間にとっては本当にいらない描写、なんだよね。
それがあるからこそ二次が立つ場合ってのも勿論あるんですが。
うーんジャイジョニで一本書こうと思っていたのに、思わぬ障害だ…
花承が描きやすいのはやっぱりヒロインがいなかったから、なのかな……?
でもヒロインがいても、二次を書くのが難産でない場合もある(ディオジョナとか)。
ディオジョナは、エリナさんとジョナサンは本当に愛し合っているから、
そこにディオの何かしらの嫌な欲望というか嫉妬というか憎悪というか、
そういうのを無理やりねじ込めば問題ないと思うんです。
ジョナサンからディオへの愛情は描かなくて良い(=エリナ一筋でいい)。
あっ待てよ、私はジョナエリに別に抵抗がないからこんな理解に繋がるのかも。
愛=理解!……ええと。
ただジョニィとHPがくっ付くのが、何か嫌、なんですよね。
エリナさんは最初から「芯の強い女性」というキャラが確立されていて、
それが最後まで揺らがなかった(二部でもとても素敵だった)。
なのに、HPは今回で急に女々しくなってしまったから、それに抵抗があるのか も?
あっわかった、ジョジョのヒロインで一瞬でも「逃げ」を見せたからかも知れません。
私、基本的に「逃げ」を見せるヒロインが苦手なんだと思います。
「逃げ」とか「涙」とか、所謂「女性の武器」を使うヒロインが本当に苦手なんだと思う。
FF7でも、エアリスやユフィは大好きなのに、最後までティファは苦手だった。
それは多分ティファも、クラウドに対して「逃げ」の姿勢をとったからだと思うんです。
ああそういうことか(自分で納得)。
多分、初期登場のままでのHPだったら、抵抗無く今回のジョニィの行動も受け入れられた。
と思うんですよね、うん……
徐倫とか由花子さんとかトリッシュとか、そういう系の「逞しさ」路線のヒロインだったら。
もしくはエリナさんやスージーさんみたいなキャラを最初から突き通してほしかった。
うん、そういうことなんだろうな、と思います。
ええと…話が大いにそれたんで、本筋に戻します。
書くとしたら、ジャイロ→ジョニィ→HPみたいな話になるんじゃないかと思います。
あッジャイロ報われなさ過ぎる……!
そうだなあ…ジョニィがジャイロに「HPが好き」ということを伝えて、
ジャイロはそれで酷くショックを受けて、とか、そういう暗めの話……
私が書くものは元々すんごくテンション低いんで、何を今更って感じですけどね。
寧ろジャイロが「何言ってんだお前は俺だけ見てろ俺だけだいいな俺だけだ」とか、
そういう物凄く独占欲が強い話も書きたいなあ(書きたいだけ)。
で、語るだけ語りましたけど。
これから本編でHPが助かって、ああよかったやれやれ、
じゃあこれからは私も一緒に同行するわってことになったら、多分もう彼女が苦手になる。
散々逃げて主人公に助けてもらってまだおんぶに抱っこするのかッ!
とかそういう勝手な言い分を喚いてみます。
だって今までのジョジョの女性って、そういうの一切いなかったじゃないか…
「お前が俺を助けた?冗談言うな。感謝はしているが、同行する気は無い」とか、
そういうツンツンな台詞をHPが復活時にぶちかましたら、
私は一生HPに付いていくと思います。そんでジョニィは打ちひしがれるといいよ。
でジャイロがぽんぽんと肩を叩けば良いのです。
なんにしろ、今のままじゃあ私、初めてジョジョに苦手なキャラが出来てしまう…!
+
語りすぎですね。420致しましたァん(´・ω・`)
いやあなんでこんなバンドの話をするかって、切欠は某ボスゲーなんですけど(笑)
あれ本当はまるはまる!
危ないです。
因みに先日スタプラさんとホワイトアルバムをゲット致しました。
キンクリもゲットしたよ!わーい
ところで昨日の日記をA梨氏に窘められました。公然わいせつに当たりますか?
でもあれは、あくまで空豆が書いたものであって、
現実世界とは一切関係がないのですよ。
私はあくまで空豆なので、現実世界とは区別してもらいたいですね。
私が喜ぶわけないじゃないでしょ。「クソ亀」なんて罵られて。
もっと言って下さい。
……ええと。
+
F/F/X、順調に攻略しておりますん(´∀`)
今んところ、ティーダをアーロンエリアに、キマリをティーダエリア、と移動させております。
スフィア盤の話です。
……因みに。
ユウナをキマリ→ティーダ→最終的にアーロンエリア、(暇があったらワッカも)
アーロンをティーダ(通るだけ)→ユウナエリア→リュックエリア
に進ませようとしている私はバカですか?バカですよね。罵ってください。
アーロンさんがぴょこぴょこ動くの絶対可愛いもん…
挑発ポーズ可愛すぎてやられたもん…あれマジ可愛いです
というかアーロンは本当凄く好きです。承太郎と同じタイプの色気がある。
私、ブ/ラ/ア/ロとかブ/ラ/ジ/ェ/クとかジ/ェ/ク/ア/ロ/ジ/ェ/クが大好きなんですね……
本当すみません、相変わらずマイナー街道突っ走っていて…
主人公連中よりおっさん連中の方に反応する自分がアホくさいと思います。とことん。
腐ってるよなあいろいろなところがいろいろな意味で…(´・ω・`)
あと一人でテ/ィ/ダ/シ/ーとかシ/ー/ワ/カとか言っててスイませェん
+
明日から高校入試のため少しおやすみになるらしいです。
のんびり勉強しようと思います。やったー
地雷バトンを見事に踏んづけたのでこんなタイトルです。
つづり間違えたかも…
+
雪降ったのでおおはしゃぎしながら雪だるまを作りました。
妹がバケツの代用品として雑巾を雪だるまの頭に乗せたところ、
何かかさ地蔵っぽいねってことになって、急遽泥団子をつくってお供えしました。
(因みにこの話を某A氏に話したところ、「…かさ地蔵は傘だからかさ地蔵であって」
と可哀相なものを見る感じのメールが来ました。私はM属性なので無問題です)
予定では部活があったので、慌てて電車に乗って、一駅乗ったところで、
「今日は雪のため休みです」というメールがきて、
茫然自失になって、ぼーっと次の駅で降りて、
「あっ帰りの電車が…無い」となったのも非常に良い思い出です。
因みに駅員さんに「次は何分ですか?」と尋ねたところ、
「あ、あと15分くらいでくるよ。すぐだから大丈夫」と言われました。
15分が「すぐ」として扱われる地元の電車。ありえんことだ。
さて、以下地雷バトンです。