忍者ブログ
二次創作ブログですゆえ苦手な方は御控くださいませ。
2026-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絢梨さんから頂きました。しかし後半の「質問は~」っていうあれのせいでちょっとあれです。
あれってなんだあれって。
http://www.blogri.jp/baton/?id=24319
のサイトに元の質問があるようですので、参考になさって下さい。

追記にてバトン。
数学が終わらないのに何やってんの私
PR
「西部開拓時代」って言葉を聞くだけでどきどきします。
私はきっと男たちのロマンが好きなんだな。



お市ストーリーニ巡目。
何回やっても何回やっても姉川降魔戦の橋が渡れないよ
あの雑兵何回やってもレなない。
困ったものです。

うーんどうすべきか。忠勝起動しようかなあ…ゆけっ忠勝!
あとお市はやたら使いやすくて困ります。某竜の右目のひとより使いやすいかも。
それと何回やってもお市ストーリーは泣ける。
中の人、確かモノノ怪でも似たような役をやってたと思うんですが。
(…似たような演技かな?「やめて」ってひたすらに言い続けるシーンがありました)
本当上手だと思う。全部全部全部全部全部全部。
ただ中の人が上手い分、やっぱりちょっとストーリーが甘かったかも。

それと秀吉ストーリーには待ったをかけたい。(笑)
これじゃあまだ納得いかないよ…!
BASARA2だと「絶交」なんて言葉も出ていたし、もっと重たい終わり方かと思ったんですが。

ちょっと考えてみた。

1、秀吉、ねねと交際。慶次がよく妬く。
  ・この頃はまだ純粋に恋をしていたって感じ。
   慶次は妬きつつも恋路を応援していれば良い。
2、外伝ストーリー後、秀吉は半兵衛の噂を聞く。
  ・ねねはこの頃からあまり秀吉に相手にされなくなってしまうんじゃないか。
  ・そんなねね様と秀吉を見て、慶次はやきもきすればいい。
  ・その前にこの頃、慶次と秀吉にまだ付き合いはあるのだろうか?
3、秀吉、稲葉山城で半兵衛と出会う。
  ・本格的に軍を整え始める秀吉。半兵衛はねねの存在を心配。
4、半兵衛、さりげなくねねを殺すように入れ知恵。
  ・勿論秀吉は戸惑うと思うんだ…というか、最初は半兵衛を怒鳴ったかもしれない
  ・半兵衛は長い時間をかけて秀吉を説得すると思う
  ・慶次は秀吉と半兵衛の企みを、薄々感づいていると思う
  ・ねね様もきっと、その不穏な空気を読み取っていたとは思う
5、秀吉、ねねを殺害。慶次がたまたま現場に出くわす。
  ・寧ろ、ねね様が殺害されることを望んだかも知れない
  ・秀吉は此処で、「少年時代の自分」との決別をしたに違いない
  ・少年時代の自分との決別=慶次との思い出とも決別
  ・秀吉は慶次に自分から離れていって欲しくて、
   わざと慶次の前でねね様を殺してしまったというのでも良いかも知れない
  ・半兵衛悪い子だな
6、豊臣軍誕生。
  ・慶次はこの頃から京都に入り浸るようになるんじゃないだろうか。
  ・そもそもどうして慶次は京都に入り浸るようになったのか。
   変わって行く秀吉に耐え切れずに、目を逸らすために遊び人になったのか?
  ・遊ぶことは、子供時代の自分を失いたくないという、
   慶次の甘えのようなものを現しているのかもしれない。

BGMを「眠れ緋の華」にしていたせいで、余計テンションの低い考察が出来てしまいました。
どうもスイませェん。
それにしても秀吉たちの話は考えれば考えるほど深いな。
製作側がどこまで考えているのかわからないけど、…まあ兎に角。
掘り下げれば掘り下げるほど、悲しくて深い話が出来てしまいそうだ。



某ハルヒの憂鬱にうっかりハマってしまいそうです。というか小野Dに惚れた。
彼はBASARAで雑魚兵の声もやっているらしいですね。マジカヨー
もう本当ね、古キョンいいよ古キョン。なんか何も考えないで恋愛に出来る。
オフィシャル(てかアニメ)が既に腐女子ホイホイなので、なんていうかね。
気軽にホイホイされることが出来るっていうか。行き来が気楽っていうか。
オフィシャルでこう提供されすぎると、逆に妄想の幅は狭まるんですが、それでも。
こんな気軽にハマった作品は珍しいかも、知れない。

本当に何も考えないで古キョンで一本考えたら、ちょっと自分バカなんじゃないのと思った。
てか最近怒涛の更新ラッシュですけどね(ブログが)、何か、
勉強しろよ、って、いう、ね……(´ー)

元就の一人称『俺』設定発動。
ちなみに元親の前に出ると我になるよ。

ナリチカの凄く短いなにか。

ついでにアピール
眠れ緋の花好きすぎる。てか中の人が上手すぎて泣けた


ジョジョの五部。暗チ。
追記からどうぞ。
メロ→ギアみたいな。そういうわけのわからない話。あとリゾットがお母さん(定義)
暗チは仲良いよっていうことを書きたかったんだと思いますよ

下の花+承の興奮冷めやらぬうちにバトン回答。
有難う御座います。

+物書きさんバトン+
 ☆一次二次問わず、小説書きさんの為のバトンです

◆それでは、20の質問を始めます。まず、ジャンルを教えてください
・戦国BASARAと、ジョジョを少しだけ。

◆そのジャンルで活動し始めてどれくらい経ちますか?
・1年半くらいですかね。ジョジョはつい最近ですが。

◆では、通算物書き歴は?
・黒歴史も含めると、かれこれ7年くらいは物を書いてますね。
 案外長く続いていることにビックリですよ。

◆登場人物、男の子と女の子どっちが多い?
・男の子。ごくたまに女の子も出します。

◆書きやすい性格を教えて下さい
・基本的にどのタイプもほとんど難産。どいつが書きやすいとか無いですね。
 強いて言うと花京院・毛利タイプ。
 腹の中で色々細かいことまで考えているタイプが書きやすい。
 状況説明もしやすいので…あんまりそういう手は使いたくないんですけどね。

◆では逆に、書きにくい性格は?
・わかんないなあ。んー…「なーんも考えてませーん☆」ていうタイプ。
 なーんも考えてないわけがないと思うんだけど、じゃあ一体何考えているの、
 ってそういうことを考えるとどんどん訳がわからなくなる。

◆薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?
・百合は書いたことがないのでノーコメントで。
 薔薇~通常が一番書きやすい。通常といっても、どっちかというと友情。
 薔薇よりも友情の方が好きかも知れません。

◆甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏。得意な順に並べて下さい。
・裏は書いたことがないのでなんともいえませんが、取り合えず。
 シリアス、ほのぼの、甘、ギャグ、裏。
 乙/一さんの影響で、どうにもシリアスなものが多いです、最近。
 あとギャグ小説はそんなに読みませんので、どうやって書けば良いのかわからない。
 文章の中に笑いを織り交ぜるのが苦手なんだと思います。

◆比喩法、擬人法は得意ですか?
・比喩ねえ。
 「~のような」「~はまるで~のごとく」っていうのは、
 あまり多用すると作品の雰囲気をぶち壊すので、あまり使わないですね。
 村/上さんのように、複雑な比喩が活かせる作品を書きたいものです。
 なんでしょうね、その小説にあった比喩を生み出せれば一番良いのですが。
 そこまで能力は無いです。

◆描写をする上で、好きな物、苦手な物は何ですか?
・好きなものは、人間の繊細な感情の揺れ動き。
 苦手なものは動き(動作)かな。流れるような動作が書けません。
 槍を振るった、地面をけった、そんでどうした?という。
 私が動かないせいもあるんですけどね。何事も経験が大切ですね。

◆好きな言語表現は何ですか?
・質問の意味が解らないのでうっかり辞書を引いた。
 それでもわからないからうっかり諦めた。UKKARI☆UKKARI

◆愛用の辞書は何ですか?
・広辞苑、類語辞典。あと辞書と違うけど、名言集。
 たまに英和辞典や和英辞典も引きます。

◆タイトルや、オリジナルの方はキャラの名前に、こだわりはありますか?
・何かで統一したがるクセがありますね。
 タイトルは大抵文中から引用したり、名言集から引っ張ってきたりします。
 先人の言葉を借りてしまうほど楽なことはない。スイませぇん

◆携帯やパソコンに直接打ち込みますか?それとも、ノートに下書きをしますか?
・思いついたのをメモして、それから携帯で骨組みつくって、肉付け。
 そのあと一週間かけて推敲。ここで削る部分はざくっと削ります。ガオンピース。
 そして気に入らなかったらお蔵入りですね。
 本当に気に入ったものだけパソコンに入力しなおします。ここでまた文章の見直し。
 
 たまに勢いで書き上げることもあるんですけど。

◆ズバリ!その利点は?
・納得の行くものが出来ます。面倒くさいけどね。

◆推敲ってやります?また、どれくらいの時間をかけますか?
・一週間~一ヶ月。気に入らないものは本気で半年くらい推敲してます。
 最早これは発酵と言います。
 だって気に入らないんだから仕方がないじゃないの…だから更新頻度が落ちる。
 本当に申し訳ありません。

◆連載をしたことはありますか?ある方は感想もどうぞ
・今BASARAで少し。コケそうですけどね。
 設定がグラつかないように気をつけようと思います。

◆小説の書き方マニュアル、みたいなのを読んだことがありますか?
・一応。「や/る夫が/小説を/書く/よ/うで/す」とかそういうスレッドで。
 凄く勉強になりました。類語辞典を引くようになったのもこれの影響で。

◆コツとか…教えていただけませんか?
・楽しんで書くことじゃないでしょうか。

◆最後に、尊敬する物書き様に何人でも回して下さい
絢梨さんに是非答えていただきたい。
あとは転がしておきますので、気が向かれた方、どうぞ回答してみてください。

プロフィール
HN:
空豆 青子
性別:
女性
職業:
学生
自己紹介:
バサラメインで雑食。
NLもBLも大好物です。最近勉強しなくちゃで半泣きです。

http://www35.atwiki.jp/kolia/
全力で支持
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
アクセス解析
"空豆 青子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]